2009年11月02日

温泉

handakougen1.jpg
民宿“はんだこうげん”露天風呂/風呂は良いし料理は最高!
そのうえリーズナブルなのが良い。


handakougen2.jpg
内湯 熱め、鉄分の湯(49.6度)

ここ4・5年、機会を見つけては温泉に行くようになった。
特に“がんばれ共和国”のキャンプの後に後泊をするのが
ここ3・4年、わが家の愉しみになっている。
キャンプ中は、2泊3日睡眠も短く
フルに動き回る為、終わった後は正直身体はクタクタ…
おかげで帰途、居眠り運転が酷(ひど)く、自分でも危ない状態が何度かあった。
とうとう女房に説得され、身体を休めて帰途につくようになった。
切っ掛けは、それ以前に一度身体をこわし、友達のすすめで養生の為温泉に行ったのが
病み付きになった始まりである。
どうせ泊まるなら、毎年違う温泉に泊まりたい/温泉質は温泉らしい癖のある温泉が良い
/当然料理は美味しい方が良い/絶対条件はリーズナブルであること…等々
事前に調べ選ぶのも、いまでは楽しみのひとつ。
多少首をひねる所は1・2ヶ所あった。
自慢じゃないが現在まで予想がはずれた温泉は、ほぼ無いと云って良い。

仕事で疲れ果てた時の温泉は良い、ホント良い気分転換になる。
わが家のささやかな贅沢…です。

今までに行った温泉
別府鉄輪温泉:☆○湯の蔵・/明礬温泉:☆★岡本家・★×保養ランド(泥湯)/
由布院:湯布院ハイツ・☆○わらび野/★塚原温泉/筌ノ口温泉:★新生館/
黒川温泉:奥の湯/はげの湯温泉:☆★○たけの蔵・★わいた山荘/
※下鶴温泉:☆★△下鶴荘/赤川温泉:★赤川荘/山川温泉:★山林閣/
地獄温泉:☆★△清風荘/飯田高原:☆★民宿はんだこうげん
長湯温泉/★ながゆ・★ラムネ温泉/筑後川温泉:★桑野屋

☆料理が美味しい ★温泉が良い ○部屋が良い △部屋が悪い

※下鶴温泉 下鶴荘は前経営者の時が良かった(しばらく閉鎖)。
部屋は良くなかったが風呂のロケーションは最高! 料理も16品はでて味付け最高でした!
朝食も15品くらいでました。 一泊7000円ですよ、考えられますか…
悲しいかな経営者は、変わったみたいです…?(10月1日より再開とは云うものの‥)
黒川温泉の直ぐ近く、穴場だったのに非常に残念!

※ちなみに筑後川温泉の“桑の屋”は、友達(同級生)の家。
シルキー湯と云うほどの事はある。 硫黄の匂いと、湯に入ったとたん、
感じる肌の滑りの強さは最高!


投稿者 TT : 2009年11月02日 00:04
コメント