2009年07月23日

まだ梅雨明けせず!

Blue- Wave.jpg
ブルーウエーブ  としき作


蒸し暑い熱帯夜…たまらん(博多弁)!
梅雨開けは、まだまだ先…
第1回SGA九州会作品展も無事に終わり、
次は「がんばれ共和国in九州」に全力投球
と行きたいが、しかしその前に期限が迫ってる仕事を
仕上げなければならない。
やらなければならない事が山積み、
身体がついて行かない…へろへろ状態
とうとう知人にヘルプ ミー!
今日、丸一日ガラス切り手伝って貰う…
助かった! ホント心から感謝。

※福岡は連日大雨、私が前に住んでいた地域は避難勧告
 が出され、テレビ中継では道路が川になってる様子。
 皆さんにご心配掛けていますが、今のところ大丈夫です。


まだ2009年、半ばを過ぎたと云うのに
振り返ると公私ともに慌ただしく忙しい年になった。
しかし全て好きな事に熱中してるので文句は言えない、
文句を言えば罰が当たる!
後半は,正直ゆっくりしたいのが本音。

☆ご心配なく、 難病の子ども達のサマーキャンプも
 着々と進み企画もひとつづつ決まって来ています。
 今年は、お母さん達にきっと喜んで貰えると思うけど
 “アロマテラピー”が返ってきます。
 ステンドグラス教室も例年より2テーブル増やし
 先生達も増えますのでゆったりと余裕持って
 作れると思いますよ…  
 昨年無かった陶芸教室も再開、コックさんが変わり
 料理も旨くなったし…今年こそ、少しは期待が持てるかな…?
 天気が良ければ、外でキャンプファイヤーを中心に、
 みんなで愉しく盆踊り大会をしたいですね…
 昨年みたいに、お祖母ちゃん達に頑張って貰って、
 元気なパワーを貰いたいですね。
 (雨天時は屋内でします。雨が降らないように神様にお願いして下さい。)
  
  
08w-89.jpg


 今年も去年よりは小規模だけど、「がんばれ共和国in九州」
 独自の“絵本カーニヴァル”を計画しています。
 参加ご家族の皆さんにお願いです!  
 お家にある絵本を3〜4冊持ってきて貰えますか?
 ロビーに絵本コーナーを作り,飾りたいと思いますので
 ご協力よろしくお願いします。
 (但し、本に名前だけは書いて下さいね。)

※キャンプ前の詳細な資料などが遅れてますけど、近い内に必ず送られますので
 待っていて下さい。
 また今年は例年になく参加申し込みが早く、7月末日を待たないで締め切りに
 なると思われますので、その節は申し訳ございませんが、どうかご了承下さい。

投稿者 TT : 21:14 | コメント (4)

2009年07月10日

ステンドグラスへの想い35 SGA九州会作品展開催

SGA1.jpg

福岡アジア美術館 8F交流ギャラリー会場

SGA2.jpg

SGA九州会作品展、とうとう念願の作品展初日を昨日迎えました。
9人の仲間が作品展の搬入・飾り付けに,全員気持ちがひとつになり
良い雰囲気の思ってた以上の空間が出来ました。
詳しいことは、その都度お知らせさせて頂きます。
 
☆ 初日:2百数十名の方々が来て頂きました。
     まずまずの来場者ではないでしょうか…
☆2日目:午後豪雨にもかかわらずグラスアート トレードショウの初日でもあった為
     沢山の方々に来て頂きました。 驚いたのは遠く仙台や神奈川、大阪からも
     駆けつけた人達がおられたことです。2倍近くの来場者!
     ありがとうございます。
☆3日目:いやあ…感謝感謝の毎日です。仲間達も連日の来場者の対応に疲労困憊の
     状態。まだ中日、最後まで持つだろうか?
     今日はレクチャーが有った為、13時頃から来場者はピーク。
     やはり遠くからの来場者が多い、今日も東京・京都・大阪・愛知・広島…
     何故?どうしたのだろう…、おそらく共同開催のトレードショウのお陰です。
     レクチャー会場は開場の外まで溢れる状態でした。
     なかでも田辺さんの話は、重く貴重なお話しだった。
     聞き逃した方は、ホント残念でしたね…
     (私もその一人、良い時に呼び出され聞けませんでした。)
     しかしレクチャー後、個人的に深い話が出来たことは、
     私にとっても、仲間にとっても今後の指針となる内容でした。 
     近い内に詳しく書けたら良いなと思っています。
     来場者500名以上!

☆4日目:良い天気になりました、けど非常に蒸し暑かった。
     その上、山笠が午後の良い時間帯にあり、多かった来場者が
     急に鈍る…やはり恐るべし山笠!
     午後5時を持ってトレードショウの慌ただしかった3日間も
     盛況の内に終わり、落ち着いた作品展が戻る。
     でも今日の来場者は400名を超える。
☆5日目:今日は月曜だし、来場者は少ないだろうと思っていたら
     やはり想像より多かったですね、
     お陰で嬉しい悲鳴です!
     疲れが堪りピークなんだけど、毎日がドラマあり愉しい会期中を
     送ることが出来ました。しかし愉しみも明日で最後、
     ちょっぴり寂しいですね…、今日は札幌と東京からの来場者あり。
     来場者300名!
☆6日目 / 最終日:今日も最終日だからか…最終日でもなのか…
     沢山の方々に来て頂きました。
     はじめての垣根を越えた作品展、第1回目にしては
     大成功に終わったのではないでしょうか…
     仲間9人も忙しい中、へとへとに成りながら6日間
     ホント頑張ってくれました。
     喜んでばかりではなく、反省しなければならない出来事も
     有りましたけど、個々で学んだ事を今後にきっと活かして
     行ってくれるものと信じております。
     (車いすの皆さんも沢山来て頂きました。)
     作品展に来て頂いた2100人の皆様、本当にありがとうございました。
     この場を借りて御礼申し上げます。
     
     トータル来場者、2100名!
     
     

投稿者 TT : 09:40 | コメント (3)