2009年09月30日

充電期間

undoukai.jpg
W幼稚園運動会  年少“てんとう虫さん”、“ミツバチさん”
“あお虫さん”の踊り


9月のBlogはとうとうサボってしまいました…申し訳ありません。
キャンプ「がんばれ共和国」が終わってから、今年は体力が戻るのに
ホント時間が掛かってしまった。
体力落ちたなあ〜現実に少々ショック状態。
しかしこの一ヶ月間、全く仕事せずゆっくりする事ができ、
おかげで体力と精神面での充電期間だったと思っています。
ゆっくりする“ゆとり”大事なことですね。

ただプライベートの面では忙しい一ヶ月でした。
全国ネットワーク運営委員会の出席の為東京に行ったり、
初めての試みとして九州大学キャンパスの中で、
がんばれ共和国“ボランティア交流会”を、
H准教授と九大大学院生の方々のご厚意で開催して頂き、
九大生は勿論、長崎大学の医学部生の皆さん、
聖マリア大学保健看護学生の皆さん達と反省会を兼ねて
交流会が出来ました。 意識が違いますね。
前向きな発言に感激でした。

仕事関係では名古屋で開催のステンドグラス公募展を観に
女房殿と初めて行ったり…
塾生や知人達の出品作品を見て、久方ぶりに旧知の友達との
会話に花が咲き、愉しいひと時と刺激を感じた1日でした。
作家としてまだまだ甘いな…若い人達に負けない作品を創らないと
隠居するには早過ぎる(生涯現役と自分に言い聞かせる!)

また、わが家のお嬢の新米先生振りを見学(幼稚園の運動会)に
女房殿と一緒に行って来ました。
しかし秋とは云え日差しが強く、蒸し暑い炎天下厳しかったですねえ…(本音)
でも親の心配入りませんね、思っていた以上に年少の園児達の先生を
一生懸命にしていました。(安心しました)
子ども達がホント可愛かったのが印象的でした!
我が子の20年前を思い出した日曜の一時でした。

さあサボりも今日まで、忙しくなる明日からの数ヶ月間は、
盆前の地獄の日々の再来、フンドシを締め直し(ちょっと古いかな?)
気を引き締めて頑張らねば!


☆「がんばれ共和国in九州」記念植樹祭
植樹種類/ブルーベリーの木・3本 
期日/10月24日(土) AM11:00
場所/阿蘇いこいの村駐車場横
会費/3000円(大人1人)・ 子供1500円
食事/バーベキュー(バイキングスタイル)

※ ゆっくり身体を休める畳の部屋を、阿蘇いこいの村のご厚意で用意しています。
お風呂も自由に入って下さいとのことです。
当日は、日帰り自由参加・自由解散に成っていますので
無理せずに参加して下さい。
但し今回の催しはキャンプと違いボランティア参加が少ないと考えられます。
私達参加ボランティアスタッフ全員で一生懸命お世話させて頂きますが、
目の届かない部分が多少あるかもしれません、
申し訳ございませんがどうかご了承下さい。

※食事の用意の都合もありますので,
参加する方は10月10日までに、必ず事務局まで申し込んで下さい。

投稿者 TT : 23:12 | コメント (1)