2010年10月31日

ステンドグラスへの想い37

m-1.jpg
M氏邸(佐賀市内) 階段踊場

10月も今日で最後、夕方から雨…、ゲリラ豪雨とは行かないまでも
激しく降ったかと思えば、しばらく小康状態が続き、また激しい雨に…変な天気だ。
家族3人(女房と娘)で、忙し過ぎてのびのびになってた結婚記念日と
女房殿の誕生日を祝い、+試験合格(女房)を兼ね、久しぶり食事に行く。

此の処忙しすぎて、身も心もリラックスした時が1日も無い…
現状考えるといましばらくは駄目かな?
(ゆっくり温泉に行きのんびりしたい…と切に願望)
Blogも、クタクタでついサボってしまい、とうとう10月最後の日になってしまった。
内容も“がんばれ共和国”のことが続いてしまい、つい本職のステンドグラスのことが
オロソカになってしまった…と深く反省!
その反動か無性にステンドグラスのことが書きたくなった。
ホームページにまだ載せてない作品をと思い、写真の整理をしてると
上記の作品が目に入る。

2005年、丁度5年前に制作した作品で
永年公私共にお付合いがあり、建築の各分野で活躍してる人達とのプロジェクト。

モノクロを貴重に、ブルーのポイントだけでまとめた作品…
此頃多用していたプリズムで“虹”を階段の壁につくる。
人工の色より太陽の光が創ってくれる天然の色のほうが
こころ安らぐ…


m-2.jpg
トイレ

ここのお家のトイレは素敵だった。
私自身、何故か気に入ってる空間で、好きな作品のひとつです。
ステンドグラスの色は、個人的には押さえ気味がいい、そしてポイントが決まり感じさせてくれる作品にできあがると、作者としてはうれしいものだ。

投稿者 TT : 23:04 | コメント (0)

2010年10月06日

予期せぬ出来事

o-syanzukitthin.jpg
オーシャンズキッチン全景(能古島)

☆正直言い訳になりますが、この所公私共に多忙過ぎて
 仕事も私の許容範囲を遥かに超えた状態の上に、プライベートでは
 知人の急な不幸に“無念と何故…”の3日間。 夫婦共々体力の限界状態です。
 彼はフレンチのシェフ、彼の作る料理のファンだっただけに残念の一言です。
 “オーシャンズ キッチン”能古島にあり、リゾート気分を味わえる
 素敵なロケーションと料理の美味しい店でした。
 もう食べれないと思うと…残念です!

彼のご冥福をお祈りします。

※つくづく人と人の付き合い(人間関係)が大切なことを学ぶ。
亡くなったシェフ仲間の人達や能古島の人達の“想い”で
近日中に、彼の創り上げた味を守り再オープンするニュースが
入りました。
良かった! その時には是非食事に行きたいと思います。

投稿者 TT : 21:47 | コメント (1)

2010年10月04日

イベント案内

kikkawa.jpg

ギリギリで申し訳ありません!
明日、うきは市吉井町の“ラブ アンド ハーモニー”の方々と矢野家蔵ギャラリーの
ご好意により、“チェロパフォーマンス 吉川よしひろ"タイトルで、
がんばれ共和国チャリティーコンサートが行われます。 
これは案内では無くご報告です。
ありがたいことですね、感謝! 明日行ってまいります。

※素晴らしいコンサートでした。土蔵に70人以上の人達が来てくれました。
ミュージシャン自身、左耳の障害を持ちながらチェロを自在に操り演奏する姿は
感動モノでした。


manishia.JPG


manishia2.JPG


10月10日(日)イベント、これもギリギリで申し訳ありません。
精力的にダンスパフォーマンスをやっておられる“マニシアさん”
のご好意でお声をかけて頂きました。
10日、11日/2日間、“がんばれ”の子ども達のステンドグラス作品を
会場で展示させて頂き、19:00のトークセッションに出演させて頂くことになりました。
私は遅くとも18:00頃、なるべく早く会場に入りたいと思っております。

※このイベントは有料(500円)です。
 招待券を10枚頂いてますが(今日受け取りました…)、日にちが有りません。
 行きたい方は高見の方までご連絡ください。
 092・751・7975

投稿者 TT : 23:11 | コメント (0)