2010年12月24日

メリークリスマス

ohori-2.jpg
大濠公園イルミネーション

今日はクリスマスイヴですね。
私達のクリスマスの迎え方は、諸外国とは全く異質かもしれませんが
堅いことは言いっこ無し‥
おごさかに迎える事よりも、お正月につながる楽しみなイベント。
子ども達にとっては1年に1回、サンタさんにプレゼントを貰える日。
悪ガキも、今日は良い子になる日じゃないかな?
夢は壊さないで、大人も今日は心静かに楽しみましょう。


今回の写真は、わが家の前、大濠公園中の島のはじめてのイルミネーション風景です。
昨年までは無かったのですが、今年初めての試みみたいですね。
夜(18時〜22時)ウォーキングしてると美しく楽しいですよ。
家族連れとカップルが多くてちょっと歩きにくいですけどね。
この所大濠公園(周囲2キロ)も様変わり、スターバックスが公園内にでき、
一日中、いや一年中、想像以上に利用する人が多い。
土日の天気が良い日は、沢山の家族連れやカップル、ウォーキングや
ジョギングする人達、犬の散歩する人達などで溢れています。


私の近況は、上記の事などに少し気が向けられるようになりました。
先日まで、茨城(第一段)の製作と取り付けや準備等で
気持ちの上でもゆとりが無く、とにかく多忙でしたけど
一息ついたかな‥と云うところです。
しかし今日締め切りのデザイン画などがあり、気は休まりません。
ゆっくり温泉に行きた〜い!
ささやかな願望。

投稿者 TT : 10:27 | コメント (0)

2010年12月05日

ステンドグラスへの想い38

mudaitoiunano.jpg
title:無題という名の    4月“てん・天・ten…展”出展作品

仕事がいくつも重なり、慌ただしく動き回ってる間にとうとう10月〜11月は
Blogに穴を空けてしまった。
時間だけは、自分に関係なく当たり前に過ぎてるのに気持ちここにあらず…
(正直言い訳です)
気がついて見れば、もう直ぐ2010年(平成22年)も終り‥速いなあ、もう師走。
現在の心境は、仕事の締め切りに終われ気持ちに余裕がない。
とにかく中旬までは辛抱、この二ヶ月以上飲み会も極力避け…と云うより
自重してる状況。

 上記の作品は、製作途中でしばらく眠らせていた作品を作品展の為に完成させたものです。
私の場合、いつも物語やテーマに沿ってイメージを膨らませデザイン創りをするのですが、
今回は何もテーマ考えず、イメージだけで表現した作品です。
個人的には完成度はイマイチ、少々不満は残りますが作家としてステップアップするには‥
大切な課題だと思っています。


ka.jpg
“蚊” 鉄の作品

季節外れですが見た通りこれは「蚊(モスキート)」、
私の友人が製作した鉄の作品です。
わが家の玄関にも三匹の蚊が壁面と下駄箱の上にいますが、
知人の一部からはかなり嫌われていますね…
以前、彼の作品展会場の壁面と一面に「蚊」を飾ったときは
圧巻でしたね。 悲鳴が結構聞こえていました。
しかしこの作品は、好きなファンが結構いるんですが
本人はなかなか作ってくれません。

投稿者 TT : 00:07 | コメント (0)