2011年03月18日

仲間達の声

toshiki:tenshi.jpg
天使 としき作

東日本太平洋沖大地震:想像絶する災害…驚きと悲しみの毎日!
しかし、1週間が経った今日、“怒り”に変わってきました。

下記の文章は、知人や友人そして仲間達が被災者の方々に寄せてくれた
“想い”のメールです。


◎仙台/S氏
 有難うございます。
 仙台の中心部は食料が無いだけで大丈夫です。
 実家の石巻は連絡が取れません。
 精神的にまいっています。

◎ 福岡/K氏
☆今夜は節電に心がけながら仕事を頑張っています。
☆今日もラジオに耳を傾ける一日でした。
☆確かな情報、不確かな情報が入り乱れているようですね。
 テレビ、ラジオの情報を聞くかぎりでは、今は献血、
 義捐金が一番出来る事なのかなと思いました。

◎長崎/Y氏
☆こんばんは。
 本当に大変な事が起こりましたね。毎夜テレビに釘付けです。
 今回の災害で、自分も何か出来る事がないかと思い考えていた所、昨日(日曜日)
 仕事中に聞いていた地元のラジオ番組で、ジャスコ大村店で、17時まで被災地域への
 献血をしているとの事を聞き、仕事を切り上げ駆けつけ、何とかギリギリ間に合い献血して
 きました(私が受付の最後でした。)少しでも被災地の方に役立てて頂ければと思い、
 初めての献血をしました。
 何か出来る事があればこれからも少しでも協力して行きたいと思います。


☆皆さん同じ気持ちで何かしたいと考えているのですね。
 今日は教室日でしたが、何か上の空と言う感じで、パソコンで情報を見ていたりしました。
 生徒さんともその話で持ちきりでした。

 義援金の件もどこですればいいかなと考えている所でした。
 九州会の会費から、またその為に別に集めてまとめて振り込んで頂いても構いません。
 これは皆様との相談が必要ですが、私的には問題はありません。

 テレビを見ていると道路上に散乱している物を一つでも二つでも運びたい気分でいます。

 信じられない事件が起こる中、これだけも多くの人達が献血しているのかと思うと、人の
 優しさに触れた気がしました。
 何でもかんでもではなく出来る範囲の事を探し協力して行きたいと思います。

☆中々物資も行き届かず皆さん想像もできないくらいおつらい事と思います。
 義援金も必死に訴えてる所(日田市)もあるようですね。
 ここ大村では義援金箱を設置している場所を放送していますが、ただ置いているだけ
 の箱はどうなんでしょうか。どれだけ考えているんでしょうか?

 先日銀行に振り込んだ時もそうでした。
 窓口の人も良く分かっていない上に、記入するのがとても大変でした。
 シンプルに金額、個人名位だけで送金先等は印刷した振込用紙があれば良いのですが、
全部書かなくてはなりません。
 受取人が、宮城県災害対策本部でしたが、お年寄りの人が、フリガナで
 「ミヤギケンサイガイタイサクホンブ」と書けるでしょうか?
 しかも濁点も一字として記入と言われて分かるでしょうか?
 ただやっているだけにしか感じられませんでした。
 中にはややこしい、面倒と思い辞められる方も出てくると思います。

 私の後に年配のご夫婦が、送金にきていましたが、何度も書き損じ、最後にはそこにハンコ を押して下さいと言われてました。
 送金先の張り紙も、ATMの前と受付カウンターの前の2枚しかなく記入したのは、受付カウ ンターでした。
 自分と年配のご夫婦が振り込んだ後は、慌てて壁等に数枚貼りつけてました。
 しかも手書きの赤ペンで「窓口で、送金手数料無料」と書きたしていました。
 義務でやっているだけなんでしょうか。

 今日の地元の大村のFM局で、被災地のFM局との関係で、「古いラジオをある人は持ってき てくれたら被災地に送ります。」と言う放送がありました。
 手元にはありませんでしたので、今日は教室日でしたが、昼休みにリサイクルショップと
 電気店で中古品と新品を一台ずつ購入しました。ただかんじんの電池が品切れで困りました が、何とか揃えられました。
 今日は教室日で時間が無かったので、明日FM局に持って行こうと思います。

 『友だちささえよう』義援金こちらに関しましてもわずかではありますが、ご協力させて
 頂きます。

◎東京/Y氏
 こちらは無事ですが 大変です

◎ロサンゼルス/O家
☆ちょうどこちらは夜で、寝る前に日本語のTV(NHK)を見てちょっとお茶を飲んで寝よう かな、、、と思ってつけていたら、急に地震、その後すぐに津波の情報で、夜中まで見て  しまいました。津波は怖い!の一言でした。

 東京はかなりの揺れだったと聞きました。ジジちゃまたちのほうは大丈夫でしたか?
 電話は回線が込み合って他の人に迷惑かとちょっと時期を待って、、、今メールを書いてま す。福岡は大丈夫だと思いますが、知り合いとかはいないかな? 私とクリは昨年夏Yonsei のバスケチームと一緒に宮城県松島、仙台を行ったので、人事ではないです。あの美しかっ た松島の町もなくなったんだなーと2人で話してます。
 今TVをつけたら福島の第一原発の3号機が爆発、、、深刻に心配です。津波の心配もある ようで、まだまだ余震がそれも大きめのが続いているようで本当に心配です。

 クリは明日、学校で自分のやっている生徒会で日本への援助金集めのリーダーになって運動 をすることを校長に話をするそうです。自分も行ったことのある場所だし、日本人である  以上何かの形で援助できたら、、、と真剣に思うと言ってます。私もJohnも何かの形で援助 を考えたいと思ってます。できる範囲でね。
 まさかこんな事故が日本で起こるとは思ってもみませんでした。
 まだまだ油断ができないようですので、気をつけて、、、といってもどうにもならないかも しれませんが。元気でいてくださいね。

 取り急ぎ元気なメールを待ってます。
 Lily

☆なんだか余震が結構大きめで続いていますよね。心配ですが、原発の方がそれ以上に心配  です。

 Bob とCathyとも話をしているんですが、兄貴が義援金の運動をしているようなので、また Bobたち は日 本へ直接気持ちの寄付をしたいので兄貴のところへ送りたいと言ってます。 Bobたち、Bobの両親、Bobの 兄弟から、、、です。
 送金方法をお知らせください。Cathyが兄貴にもメールを書くと言ってました。
 こちらからのチェック(これは小切手みたいなもの)で送りたい、、、と言ってましたがこれ は換算な どに 迷惑だと思うので送金が良いとアドバイスはしておきましたが。
 私たちも義援金の援助をしたいと思ってますが、まずクリが学校ではじめたのでまずその結 果をみて、それ に援助して送ろうか、など考えています。どのような方法で送るのが一番で しょうか?日本 赤十字、、、 これはこちらのRedCrossから送れるようです。
 クリはすでに学校の校長、先生と話をして早速ファンドレイズ(義援金集め)をすることにな りました。クリ がそのメンバーのリーダーで。私はそれを応援して援助して少しでも多く集 まれば、、、と 思ってます。

 いろんな方法をお知らせください。Bobたちは兄貴のところへすぐにでも送りたいようで  す。

◎福岡/S氏
 ☆先ずは節電節水と知人たちに発信します。
 ☆お疲れ様です。何かせんばいかん・と自分なりに出来ることは何か?先ずは
  義援金の募集・・・教室で今・・真っ最中です。生徒さん達もまた職場やお付き合いの先々で募金されてい  るとか。。。
  私は2日前から(小郡〜朝倉)電車通勤しています。(排気量の大きい車に一人運転じ申し訳い・・・。)
  

◎福岡/Gさん
 ☆毎日心が痛く おろおろするばかりですが 皆さんと同じく節電や募金を
  微力ですが 始めました。
  明日はイムズに献血に行こうと思っています。

  福岡市も支援物資の募集を始めたようですが 電話での申込を始めにして
  必要なものだけを集めるらしいです。
  参考までにhttp://www.city.fukuoka.lg.jp/mayor/twitter.html

  支援物資は、本当に必要な物の確認や物資の輸送、保管など、受け入れ側の準備も必要です。現在、
  物資についての品目や数量などの情報を受付けている窓口としては、県の福祉総務課です。
  092-643-3244です。直接物資を引き受けるのではなく、電話で物資情報を受付けている段階です。

  SGA九州全体として出来る事は まずは義援金を送る事ではないでしょうか。

  私達は神様に試されているのでしょうか。 実態があきらかになればなるだけ 
  胸が痛く平常心になれません。
  原発も心配が日に日に増えてきています。

 ☆こんばんは。
  変わらず国の動向にいらだちも感じつつ 今出来る事を続けています。

  こんなときですが アクロスで三人展をしています。
  キャンセルも考えたのですが 一人ではなかったので  結果
  元気に頑張って 義援金の額を少しでも多くとか 考えています あまり
  成果は伴いませんが 会う方会う方 西が頑張って 東を支えないとと言いあって
  ます。

  ところで 本日いらっしゃったお客様(興味深そうに見て下さったかた)
  お声をかけたところ先生と若い頃やんちゃしていたとのこと。
  (…会長さん)でした。
  来年の九州国博のことなどお話ししました。宜しくお伝え下さいと
  おっしゃっていました。
  では日曜まで一踏ん張りします。

◎大分/Kさん
  本当にこのよう地震ー津波恐ろしい惨状に胸がつぶれる思いです。
  昨日、早速市役所へ募金してきました。家族みんなでこれからも毎月募金をすることを決  めました。
  2日前より、日田市の情報マイクで募金運動を毎日呼びかけしています。
  日本中の人々、全員でとにかく助けあわねばと強く思います。

◎北九州/Jさん
  こんばんは。
  メール拝見しました。

  微力でできることは限られていますが、我が家全員で義援金という形で協力をいしたいと思 います。

  文中のS先生は8年前「日本母乳の会」のワークショップでご一緒しましたし(当然覚えら れてはいませ  ん)、N先生は1歳まで…の主治医でした(こちらも同じく・・・)。

  ご連絡ありがとうございました。

投稿者 TT : 21:30 | コメント (0)

2011年03月17日

『友だちささえよう』義援金募集。

tanabatakyanpu .jpg
“蔵王七夕キャンプの仲間達”昨年のキャンプの集合写真

東日本太平洋沖大地震の被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

写真の“がんばれ共和国”の仲間達が東北地方太平洋沖地震
被災されました。 (大半の方々が仙台を中心に東北地方にお住まいです)
何も言葉がありません…、支援よろしくお願いします。


『友だちささえよう』義援金募集。

”がんばれ共和国”七夕キャンプには毎年、大勢の難病の子ども達と家族が参加しています。
難病ネットでは、東北地域の仲間たちを支援するための義援金を募集しています。
義援金は、お近くの郵便局に備え付けの振替用紙(払い込み取扱票)をご利用ください。

口座番号:00110−4−21745
加入者名:難病のこども支援全国ネットワーク
通 信 欄 :かならず「義援金」とご記入ください。
※金額は自由です。できる範囲でご協力願います。
※当会は認定NPO法人ですので、義援金には税制の優遇措置があります。
※このメールが複数届いた時はご容赦ください。
※このメールを各方面に転送してください。
※当会では街頭募金、戸別募金は行っていません。
********************************************
NPO難病のこども支援全国ネットワーク
小林 信秋
〒113-0033 東京都文京区本郷1-15-4文京尚学ビル6F
Tel:03-5840-5972 Fax:03-5840-5974
http://www.nanbyonet.or.jp
kobayashi@nanbyonet.or.jp

投稿者 TT : 00:15 | コメント (0)

2011年03月13日

東日本大地震

jijitushin2.jpg

jijitushin.jpg
時事通信写真より


とんでも無い事(災害)が、とんでも無い規模で、とんでも無い被害を生んでしまった。
なんとお見舞い云えばいいのだろう…言葉が出ない。
何にも出来ない無力さをしみじみ知らされる。
知人に電話する事と、メールする事しかできなかった。
日本国民の一人として、被災者の方々に今できる最善のことをしたい…

知人の1人は早速献血に云ったそうです。
私も含め、もう1人の知人は節電を実行しています。
今は物資を送ることではなく、今できる最善のこと、迷惑を掛けないで
役に立つことをしたいと思っています。
僅かでも良い義援金と節電と献血が思いつくことです。
小さな親切は、時には大きなお節介になります。
善意が大迷惑になってしまうと悲しい事ですね。
冷静に現況をよく見て行動したいものです。
現在の状況では物資は送れませんし、送るべきではないと思っています。

投稿者 TT : 23:36 | コメント (0)