2011年05月31日

がんばれ共和国事前公開講座

shinbunkiji .jpg

5月31日(火) 西日本新聞朝刊記載

今日の西日本新聞朝刊に”がんばれ共和国 阿蘇ぼう!キャンプ”ボランティア事前公開講座
(説明会)の案内記事。
メディアの力は凄い…朝8時半過ぎには事務局に某大学より問い合わせ、
個人でも問い合わせ多数あり… 例年20人強の傍聴者だが、“がんばれ共和国”関係者の
方々のご尽力により、新聞記載の前には30名以上の参加者。
定員50名の会場で大丈夫か…ちょっと心配になる。(しかし嬉しい悲鳴です)

当日6月4日(土)は、難病や障害のある子どもの家族/医師/ボランティア経験者/医療(保健看護)/看護・介護のベテランの方々…生のお話しが聞けます。
興味のある方は誰でも参加出来ますので気楽に参加して下さい。

投稿者 TT : 23:29 | コメント (1)

2011年05月02日

深澤功コントラバスリサイタル

11fukazawa.jpg
深澤功コントラバスリサイタル (九州交響楽団在団25周年記)


fukazawa2.JPG


深澤さんとのお付き合いも、随分長くなる…
出会いは15年くらい前になるかな…? 今回のウテルスホールが出来た時
紹介されたのが始まりだったと思う。
”がんばれ共和国”にも、過去2回協力して頂いてる。

 地元デパートでの私の作品展に来て頂いた時、
作品「復活」の前で、”この作品の前で演奏したい、一緒にコラボしませんか?”と
云うお誘いから始まり、今回で4回目になる。
「復活」に始まり「復活第2章Road」、「Crack#1」をバックに演奏して頂いた。
私にとっては、この上なく有り難いお誘いだったし、「復活」は彼の演奏で最後の仕上げに
なったと感謝している。
彼のコントラバスはロマンティックで、力強くそして優しく心に響き余韻が残る演奏。
東北大震災‥日本全体が復興に立ち上がりたいと願い前に進もうとしてる現在、
25周年記念と大震災の支援を兼ねた素晴らしいリサイタルに成ると思う。

あえて「復活」をバックに演奏するのは意味があるのかもしれない。


fukkatu_web142.jpg
title「復活」2001年制作

9.11と云い、今回の3.11…未だに心は重く、晴れない日々が続く…
一刻も早く復興を願う!

投稿者 TT : 23:06 | コメント (1)