2011年07月17日

暑い夏

yamakasa.jpg
博多山笠 追い山ならし 7月12日撮影

◎遅く成りましたが、HPギャラリーに新しく7作品を更新しました。
近日中に他の新作も更新します。

台風が去った後、涼しくしのぎやすい日々が続いていたが
また猛暑がジリッジリと迫ってきてる…日差しが強く暑すぎるのは嫌ですね。

☆博多の代表的な夏祭り“山笠”も15日にフィナーレをむかえ
本格的な夏がやって来た。
地元に居て恥ずかしい話だが…12日(火)に猛暑、炎天下の中、山笠“追い山ならし”を
桟敷席で女房と初めて見物‥締め込み姿の男衆が格好良かった。
しかし汗・汗・汗…

☆7月17日(日)
12:00よりWEVE-G後藤さんの工房にて、ステンドグラスアート・九州会の
定例会、ゲストに十條の神田さん参加、ロペックスの井上さんは用事があり欠席。
バーヴェキューの舌鼓うちながら作品展準備の打合せ。
環境は良い、緑がみずみずしくて心癒される…ビールが飲めたなら最高だったのに…
車の為、皆断念!

※来年2月「九州国立博物館」にて第2回ステンドグラスアート・九州会作品展決定!


jinyon.jpg


帰宅後、女房とライブハウス、「バックステージ」に韓国コントラバス奏者
“チェ・ジンヨン”(本人写真)の日本初ソロコンサートにいく。
彼はわが家にも遊びに来てくれたが、写真で解るようになかなかのイケメンである。
演奏も歌も上手い、おそらく今後女性ファンが増えると思う!

☆7月19日(火)
18:00から“キャディス風 / 環設計”会議室にて、
グラフィックデザイナーの“かねこしんぞう”さんと、
グラフィックデザイナであり、墨道家である“平松聖悟”さんと
若い建築家や建築を目指す学生さん達を交え座談会。
“60年代〜70年代の若者や文化について”…震災をからめビールを飲みながら
雑談。 田中氏より座談会後の居酒屋の談話こそ話して欲しかったと一言。
かしこまって砕けた話は話ずらい…

★もう直ぐ7月も終わり、早い…8月に入ると本格的な”がんばれ共和国”の夏
1年の内で、私共にとって最も忙しい月になる。
今年のメインイベントは“ハワイアンの夕べ”、ウクレレとフラダンスでキャンプを
愉しみましょう!(オカハチこと、岡部八郎さんが来てくれます)
今年も老体に鞭打って、思い出に残る夏にするぞ〜

投稿者 TT : 00:00 | コメント (0)

2011年07月08日

教会ステンドグラス完成記念・音楽の夕べ

fmkk.jpg
title:ひかりの詩(ことば) 福岡南キリスト教会 Apr.'11

蒸し暑い…3/11以来、NEWSは連日不愉快な事ばかりが流れてくる…
そのうえ蒸し暑く,梅雨独特のうっとうしい日々が続く…
先月うっかりしてBlog書くの忘れてしまった。
このところ、謝ってばかりで‥反省(何回したかな?)

※近々、遅れている新しい作品の更新をします。
 枚数が多いので、何回かに分けると思います。


先日7月2日(土)、今回のBlog写真作品「ひかりの詩(ことば)」の
“会堂ステンドグラス完成記念・音楽の夕べ”の式典があった。
子ども達の元気な声とお母さん・お父さん達の手作りのコンサート。
教会の中は満杯状態、外は梅雨独特の雨‥蒸し暑い‥クーラーは人の熱気で
役目を果たせず…
しかし、皆さんの新しい教会完成への“熱い想い”は、プログラムのひとつひとつに
伝わってくる。
皆さんの待望の“居場所”、まさしく“居場所”ができたと云う感じがする。
作品にはtitle :「ひかりの詩(ことば)」としたが、私が表現したかったのは
有吉先生御夫妻の、「活(い)きる輝き」を表現したかった。
先生御夫妻とは今度で2度目の作品制作になるが、今回の“想い”の方が私にとっては遙かに大きい…
何処まで想いを表現できたか…まだまだとの思いが強いけど
福岡南キリスト教会にご一緒出来た事に、心から感謝したい。

投稿者 TT : 16:21 | コメント (0)