2012年07月26日

近況報告

asozan.jpg

阿蘇山麓地滑り現状(火山灰地の草原の為虫食い状態です)

daikanbou.jpg

大観望内ノ牧地滑りヶ所(1ヶ所片側通行)


gominnoyama.jpg

内牧災害ゴミ集積場(一の宮の集積場がすごいと聞きました)


がんばれ共和国阿蘇ぼう!キャンプの皆さん
暑中お見舞い申し上げます!

7月24日、高見/高見友/柿木3人で「阿蘇いこいの村」に打合せに行って来ました。
例年のように、キャンプ事前の打ち合わせで行って来ましたが、
今回はいつもと違い、阿蘇の豪雨被害の状況視察も兼ねて行ってきました。

阿蘇いこいの村は大丈夫です。
一の宮の先、竹田方面の山の斜面が土砂崩れ被害がひどく、
やまなみハイウエイ一の宮口は通行止めです。
熊本インターから国道57号線いこいの村までは、何も影響ありません。

途中立野駅近くの土砂崩れが1ヶ所ひどく、正直驚きました。
JRは大津から先は臨時バスで運行…2,3年は復旧は難しいと言われていますが
JR阿蘇駅で調べたところ、24日には立野駅(大津の次の駅)までは開通したそうです。
思ったより早く復旧するかもしれませんね。

日田インターから小国、阿蘇までは帰りに見てきましたが大丈夫でした。
(日田から耶馬溪、中津方面が被害はひどいようです)

キャンプへのルートは、どのルートも心配入らないようですが
JR等の情報はこまめに調べていた方が良いと思います。

キャンプまで一ヶ月を切りましたね、皆さんの元気な笑顔を
楽しみに待っています。


投稿者 TT : 16:40 | コメント (2)