2013年04月27日

第2回 どんぐり村ピクニック

2013 picnic 1.jpg

報告が遅く成りましたけど今年も4月13日(土)にピクニックをしました。
参加総数44名:キャンパー8家族、ボランティアスタッフ8名

昨年の寒いピクニックと違い,暖かなお天気の良い1日でした。
“生キャラメル”は参加者全員喜んで、美味しくとろけるキャラメルをお土産に
持って帰りました。 只1名を除いては失敗は無く上手に皆さん出来ました。
材料のミルクを開始早々こぼしすアクシデント‥ちなみに、恥ずかしいことに私です。

2013 picnic 2.jpg

中庭で弁当を頂きました。
みんなで食べるお弁当は、どんな弁当でも美味しいですね。


2013 picnic 3.jpg

周遊トレインに全員貸し切りで乗って館内を一周、アップダウンの施設全体を見回す
ことが出来、われながら童心に返りましたね。
元気な子ども達は芝生の上でキャッチボウルをしたり、かけずり回っていました。
大人達は広場の椅子に座り各々雑談、しかし夏のキャンプの事の話しばかり…
みんな、こと”がんばれ共和国阿蘇ぼう!キャンプ”に関しては真面目で
真剣ですね‥ホント頭が下がります。
さていよいよ20周年、キャンプに向かってスタート‥GO!です。
どんなキャンプに成るか楽しみですね。

投稿者 TT : 10:00 | コメント (1)

2013年04月06日

ステンドグラスへの想い42  地下鉄 九大病院前駅地下通路 

kyudaibyouin 2.jpg
「春風の奏」/地下鉄“九大病院前駅”地下通路エレベーターホール

先月28日に九大病院前駅と九大病院を濡れないで行ける地下通路が完成した。
開通式があり近くの幼稚園児や出席者と一緒に渡り初め!


私にとっては珍しいステンドグラスデザインかもしれないが、ちょっぴり遊び心で
楽しんで作らせて頂いた。
通路の関係上、“明るいイメージ”と“楽しくなるイメージ”を基本に“春”と“秋”
の季節をデザインをする。
エレベーターホールは“春”/花々が春風とそよぐ風景。
利用する皆さんの目と心に何処まで明るくて楽しい雰囲気を味わって貰えるか‥
少しでも役に立つことが出来れば嬉しい。

kyudaibyouin 1.jpg
「秋光の奏」/地下鉄“九大病院前駅” 地下通路

通路途中は“秋”/花々と勝ち虫(トンボ)が秋の日差しに戯れる風景。
改札口を出て地下通路に向かうと、最初に目に飛び込んで来るのが途中にあるこの作品。
殺風景な地下通路の中、LEDのライティングボックスに照らされ
黄色が華やかに目に飛び込んで来る。

投稿者 TT : 10:34 | コメント (1)