Blog

Blog New Post(New 50 posts)

2024年 阿蘇ぼう!キャンプ
いよいよ31回目のキャンプが近づいてきました。この時期になると我々スタッフは落ち着かなくなってきます。しかし今年は暑いですね…まだ梅雨が明けていないのに39℃の所もあると聞く、キャンプの時は夏本番の真…
新しく…
わが家の紫陽花(ガクアジサイ/ダンスパーティー) 永い永い眠りからやっと目覚めました… 長い間サーバーの不具合とコロナ禍があり休んでしまいました。中々私がパソコンに無知で更新することができなくて、申し…
2023年の思い掛けないスタート
病室より見る風景(右側:PayPayドーム/左側:ヒルトン福岡シーホークホテル/奥は博多湾、左は能古島) 2023年がスタートして、もう1ヶ月が過ぎてしまった。時間が過ぎるのが早いですね…明日からはも…
2023 新春のご挨拶
今年の年賀写真 titl:花と煌 福岡県久留米市個人宅 阿蘇ぼう!キャンプ交流会in海の中道 / 参加者集合写真 2023年 新年明けましておめでとうございます  私の勝手で昨年2022年1月10日よ…
寒中お見舞い申し上げます
ステンドグラスの煌めきとシャドウ 寒中お見舞い申し上げます旧年中は大変お世話になりました  本年もよろしくお願い申し上げます パンデミック「コロナ」……3年目に突入。がんばれ共和国/阿蘇ぼう!キャンプ…
残暑お見舞い
グローカルホテル ロビー/福岡市西区 残暑お見舞い申し上げます! 暑中お見舞いのご挨拶が遅れ、大雨お見舞いにしようか…いつ残暑お見舞いにしようかと考えあぐねているうちに、8月は終わってしまいました。も…
春なのに春まだ遠い…
鯉のぼり/原中横 油山川畔 春なのに春まだ遠い遠い現況の厳しさ…皆さんどうお過ごしですか‥現状を考えるとマイナスの重い声が返ってくる様ですね… 阿蘇ぼう!キャンプはちゃんと動き出しました!皆さんに逢い…
2021新年のご挨拶
title : Hot Air Ballon / はまゆう療育園 / 熊本県 天草苓北町 2021年(令和3年)新年明けましておめでとうございます  阿蘇ぼう!キャンプ、グラスアートの会 / a-gl…
2020年 年の瀬
クラゲ ・海の中道マリンワールドにて  X’masも終わり、とうとう年の瀬…今年(令和2年/2020)も余すところ5日ばかりになってしまいました。この1年間を振り返ると、たった一語…「コロナ」に始まり…
残暑お見舞い
はまゆう療育園 1Fロビー / 熊本県天草苓北町 残暑お見舞い申し上げます! 毎日暑い暑い日々が続きますね「がんばれ共和国阿蘇ぼう!キャンプ」や「a_glass art」の仲間の皆さんどう過ごされてま…
残念!
2919年 第26回がんばれ共和国 阿蘇ぼう!キャンプ集合写真 残念…本当に残念です!1月末頃から今日まで半年間、不安な日々はまだ続いています…「ピクニック、キャンプ、ボランティア事前公開講座 etc…
阿蘇ぼう!キャンプの皆さんへ
2018年 8月 くまもん かんぽの宿阿蘇 一昨年の阿蘇ぼう!キャンプに来訪 、特別ゲストくまもん…この年第25回阿蘇ぼう!キャンプは、忘れられ無いキャンプの1つになりましたね今年、27回目キャンプ予…
希望に向かって
がんばれの皆さん、阿蘇ぼう!キャンプの皆さん、ステンドグラスの仲間の皆さんそして、とにかく現在頑張っている皆さんに心からエールを送ります!今年のがんばれ共和国のスケジュールが予期しない方向になってしま…
始動2020
天草苓北町の夕日 天草の夕日は綺麗です…しばし見とれてしまいました。我が家の正月ももうすぐやってくるだろうと思います…しかし日本全国、いや世界中にとんでもない見え無い悪魔がとんでもない勢いで世界中を席…
出航(はじまり)
福岡市科学館にて  2019年がスタート!いろいろ新たに動き出してもう一ヶ月過ぎましたね。「がんばれ共和国 阿蘇ぼう!キャンプ」も26回目のキャンプに動き始めました。元号は変わります、が阿蘇ぼう!キャ…
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます旧年中は大変お世話になりました新しい年、2020年/令和2年 をむかえBlogは出来る限りスリープしないで、こまめに更新しようと思っていますよろしくお願いします今日は元旦…
久し振りです
どんぐり村動物たちとのふれあい 1 動物たちとのふれあい 2 気がつけば…4月からBlogスリープしてました。ご心配掛け申し訳ありませんでした! 現在大きなプロジェクトが進行中のため、申し訳無いと気に…
Welcom 令和
ごく普通のシンビジュームの花です。しかし我が家にとっては不思議な花です。2,3年前頂いた花。 花が終わった後、処分するには忍びなく、南側の庭のすみに…そのまま手入れも何もしないで(当然水もやっていませ…
明けましておめでとうございます2019
新年明けましておめでとうございます。 平成最後の正月を迎えましたね。TVや新聞などでは連日「平成最後の…」と云われていますがまだ正直ピンと来ていません。新元号は何に成るんでしょう? 4月1日発表みたい…
ステンド グラスへの想い 46  お寺
やっと 朝夕寒くなってきました、しかし今年は日中ホント暖かいですね‥ホントに冬に成ったんでしょうか?きっとこれから徐々に寒さが増してくるんでしょうけど…あと1ヶ月ちょっとで2018年も終わりですよ。1…
植樹祭
秋の深まりを感じるようになりましたけど、皆さんいかがお過ごしですか…前日の台風が嘘のように晴れわたった秋晴れの中、10月7日(日)「かんぽの宿阿蘇」にて4回目の記念植樹祭が行われました。12家族、参加…
25周年植樹祭
25周年阿蘇ぼう!キャンプ記念植樹祭を10月7日(日)am10:30より行います。 ブルーベリーの樹 3本植樹。場所はロビー前のグリーンゴルフ場築山です。これから毎年ロビーから成長を目にすることが出来…
25thキャンプありがとうございました
良い環境と爽やかな空気の中ちょっと睡眠不足ですが、今回も快晴で参加者全員が熱気球に乗ることが出来ました。  25回目の記念すべき節目のキャンプに秋篠宮紀子妃殿下がお成りになりました。直前まで参加者には…
2018 暑中お見舞い申し上げます
煌煌の景/w1200×h2200/宮崎八幡宮納骨殿 / 宮崎市 暑中お見舞い申し上げます。 あつい、暑い、‥熱~い!冗談じゃなくホントに暑いですね。とにかく水分を欠かさずとり、熱中症には気を付けましょ…
a-glass artに会名称変更
2017第4回ステンドグラスアート・九州会作品展会場1 2017ステンドグラスアート・九州会作品展会場2  2009年(平成21年)3月に発足した「ステンドグラスアート・九州会(SGA九州会)」も9年…
2018 ボランティア事前公開講座
先日16日に「福岡市民プラザ ふくふくプラザ 3階 交流プラザ」にて2018年度のボランティア事前公開講座を開きました。参加ボランティアは、初めて参加の学生(2校)の30名含め40名強キャンパー2家族…
’18どんぐり村ピクニック
ロードトレインでいつもの散歩、新緑が綺麗!山羊さんと遊びましたよ、子ども達は山羊の赤ちゃんに大喜びでした。 どんぐり村園内の緑がホントに綺麗でしたよ。暖かなこの季節を選んだのですが、残念、寒かった…で…
春一番 キャンプ始動
楽しみのひとつ熱気球準備(親父クラブ) 春一番、一昨日の風と雨は強かったですね。正月と思ったら、もう3月…月日が経つのは早いですね。梅の花の香りと共に春がそこまで来てますね。 新しい年で出会いがあると…
寒い冬
福岡市科学館(六本松)にて 寒波襲来、とにかく寒い! 外に出るのも億劫になりますね…朝起きるのも躊躇しますが、朝一番に立てた温かいコーヒーの一杯が身も心もホッとさせてくれます。  22日から24日まで…
2018 明けましておめでとうございます。
2018年(平成30年) 新年明けましておめでとうございます。 2018年1月1日(月)快晴で新しい年を迎えられたことに感謝!初めて夫婦2人だけで迎えた正月、初めてです… 今年は大きなイベント、「阿蘇…
ありがとう2017
2017年(平成29年)、後1時間で終わりますね。 2017年に感謝御礼申し上げます!1年間ホントにありがとうございました。 我が家のお姫様も5ヶ月、わけわからないまま勝手にクリスマス、トナカイにさせ…
キャンプから2ヶ月
※お知らせRKB毎日放送番組名:ムーブ 「息子がくれた居場所 (難病の子どもキャンプ)」  10月22日(日) 早朝am5:15から5:45(30分番組として放送されますよ!)  今年のキャンプで「今…
4th グラスアート作品展
2017 4th グラスアート展(ステンドグラスアート・九州会) テーマ 「水」 11月2日(木)~11月7日(火) am10:00~pm7:30最終日pm5:30まで場所:福岡アジア美術館 8階 交…
キャンプへGO!GO!GO!
いよいよキャンプが始まりますよ…後10日!  事務局は追い込みで忙しい…暑い上に、直前の問題が山積み現在ピリピリと空気が張り詰めています。私も近寄れません! 下記の写真見ていたら解るでしょう皆さんが如…
第24回阿蘇ぼう!キャンプ
暑中お見舞い申し上げます。 暑い、暑い…暑~いですね!こんなに暑いと今年のキャンプ、スーパー猛暑と云われていますけどホント当日大丈夫でしょうか?くれぐれも熱中症と体調気を付けて下さい。  皆さんお変わ…
第24回キャンプにGO!
今日、九州は梅雨に入りましたね!雨に紫陽花が綺麗な季節になりました。 いよいよキャンプへGO!です 毎年恒例の「どんぐり村ピクニック」41名とRKB毎日放送の参加で何事もなく楽しんで終わりました。(一…
春が来た!
わが家の春 わが家の庭にも春がやってきました。 春、桜の開花と共に新しいスタートが始まりました。 ☆各地のサマーキャンプ「がんばれ共和国」の募集が始まりました。当然、第24回阿蘇ぼう!キャンプも参加募…
2017どんぐり村ピクニック
もう春ですね…阿蘇ぼう!キャンプ恒例のピクニックの季節になりました。毎年4月の中旬頃、温かくなった時に行いますが 今年はごめんなさい! 昨年は、熊本地震で当日朝に泣く泣く中止せざるをえなくてどんぐり村…
寒椿
余寒お見舞い申し上げます。  新しい年がスタートして早いもので、もう2月中旬になってしまいました。寒いですね! 雪が降り底冷えのする日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。インフルエンザが猛…
2017 新春のご挨拶
2017年 明けましておめでとうございます。新しい年の始まりですね、本年もよろしくお願い申し上げます。 暖かな正月、今日は3月の陽気だそうです。昨年は吹雪の中、寒中お見舞いでご挨拶したような気がします…
12月を迎え
新しい地での暮らしも早2ヶ月が経ち少しずつ慣れてきました。引っ越しからとにかく慌ただしく、無理矢理待って貰ったお施主さんにも、やっと作品を無事収めることが出来少し落ち着いたところです。その間外界は紅葉…
25周年フォーラム記念式典参加
難病のこども支援全国ネットワーク/がんばれ共和国25周年を記念して11月5日(土)、11月6日(日)、神奈川県足柄の「いこいの村あしがら」にて記念式典があり、私と高見友、藤島麻3名参加してまいりました…
新しい住所に引っ越し
がんばれ共和国阿蘇ぼう!キャンプが無事に終わりやれやれ…と身体を休める間もなく新しい住所への引っ越しの準備やデザイン画(仕事)の作成などでてんやわんやの1一ヶ月!1件だけの引っ越しならいいのだけど、ア…
いよいよキャンプです
2016年 第23回がんばれ共和国阿蘇ぼう!キャンプも、もう直ぐはじまるよ! 今年は地震で参加申し込みが少ないと思ってましたが、定員オーバーの参加申し込み者で頭の痛い決断に追い込まれています。お断りし…
2016 ボランティア事前公開講座
九州北部も梅雨に入りました。熊本大地震の被災地が心配ですね。  少し朗報です、阿蘇ぼう!キャンプで利用している「かんぽの宿阿蘇」が6月18日(土)より営業再開すると連絡が有りました。また一歩キャンプに…
キャンプ 地震視察
やまなみハイウエイ(産山村) 阿蘇神社 1 阿蘇神社 2 阿蘇神社 3  阿蘇大橋がメディアなどで知る限り通行できないので、日田~小国経由で阿蘇に入るつもりでしたけど日田、杖立間が土砂崩れで3ヶ所通行…
’16熊本地震
阿蘇神社 14日、16日の熊本地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。早い復興と被災地の方々が1日でも早く安心して生活できる日が来る事を願っております。永年キャンプでお世話になってきた阿蘇と…
どんぐり村でピクニック
もう春ですね!温かな日々が続いてますが、阿蘇ぼう!キャンプの皆さんいかがお過ごしですか?梅の花と香りに癒やされる今日この頃、もう直ぐ桜の季節も近づいてきましたね。桜の花を楽しんだら、次は待望のどんぐり…
入来先生のご本出版
お知らせします!  がんばれ共和国 阿蘇ぼう!キャンプの顧問で大変お世話に成っている入来先生のご本が、この度列島会 創造館より出版されましたのでお知らせします。 ◎子どもは動いて発達  列島会 創造館…
’16  阿蘇ぼう!キャンプ始動
楽しみなサマーキャンプ 食事:昨年はご馳走でしたね…今年はと期待 隠し芸大会;一昨年より楽しみな催しですね今年はどうかな…? 2016年度 第23回がんばれ共和国阿蘇ぼう!キャンプ始動! ・がんばれ共…
タイトルとURLをコピーしました